秋の燗酒フェア 2023 -燗酒の沼へようこそ-

秋の燗酒フェア 2023 -燗酒の沼へようこそ-

さむい季節は燗酒の沼にぽちゃり

朝晩がだいぶ冷え込む季節になってきました。
つまり、、燗酒が美味しい季節です♪
寒い夜には熱燗と湯豆腐の組み合わせなんて最高ですが、皆さまの好きな組み合わせはありますか?

でも燗酒って作ったことないし、美味しいの?と思う方もいるかもしれません。今回はそんな皆さまに燗酒の魅力をお伝えします!

なお、今代司酒造の直売店では秋の燗酒フェアの期間中、不定期で燗酒スタンド今代司を行います。お近くにお住まいの方はぜひ遊びに来てください。
また、期間中は今代司のお酒の中でも特に燗酒におすすめな日本酒を厳選して \\お得な価格// でお届けします。
この機会にぜにご自宅でも燗酒を作ってみましょう!

▼お得なセットはコチラから▼

ようこそ、燗酒の世界へ

燗酒の醍醐味は温かい飲み物を口に含むことでホッとリラックスできること。また温度帯で違った味わいが楽しめることです。
買ってみたけどちょっと辛すぎるな・・・と思ったお酒でも、じんわり温めると甘味がでて飲みやすくなることも。日本酒の入り口が燗酒、という方も多くいらっしゃいます!
ちなみに大吟醸を燗酒にするのはもったいない、と思っている方も多いようですが、より芳醇な香を愉しむためには少し温めた方がいいこともあるのです。

お酒と温度帯のステキな関係

日本酒は飲む温度帯によって味わいが大きく変わります。
カドの取れたまろやかな味わいにしたい場合は、湯煎でゆっくりと温めて作る燗酒がおススメ。芳醇な香りも温度の上昇とともに広がってきます。
一方、辛口に仕上げたい場合は急激に温めるとキレのある味わいを楽しめます。もっとも簡単な方法は電子レンジでチン!

お酒には温度帯によって日本らしい風情のある名前が付いています。
「今日は寒いし、上燗で呑もうか」なんてさらっと言ってみたいですね♪

さあ、おウチで燗酒を作ってみよう!

湯煎で作る方法

  1. 鍋に徳利の肩くらいまでのお湯を沸かします。
  2. 沸騰したら火を止めます。
  3. 徳利に半分くらいまでお酒を注ぎ、ラップで蓋をしてからお湯につけます。
  4. 温度計を挿し、お好みの温度になったら出来上がりです。

電子レンジでお手軽燗酒

  1. 徳利の半分~8分目くらいまでお酒を入れます。
  2. 徳利の口にふんわりとラップをかけます。
  3. 1合なら500Wで40秒程度でぬる燗になります。
  4. 温度のむらが出やすいので取りだしたら一度かき混ぜましょう。
  5. お好みの温度になっていれば出来上がりです。

フェア期間限定!お得な燗酒セットのご紹介
2023年の販売は終了しました!

今代司のラインナップの中から、燗酒に特におススメな2本を期間限定のフェア価格で販売します。ぜひこの機会に燗酒を楽しんでみでください。


※直売店では別のお得企画を開催中です。詳しくは店頭で!

直売店では燗酒スタンド今代司がオープン!
今期、燗酒スタンド今代司の営業は終了しました!

直売店では平日の午後限定で燗酒スタンドがオープンします。
今代司のお酒の中から特に燗酒に合うお酒を厳選して、お燗にしてご提供します。新潟は寒くなってきたので、ぜひ温まって行ってください。
※開催は不定期ですので是非インスタグラムのストーリをチェックして下さい♪

なお平日も随時、酒蔵見学を受け付けております。ご見学の際は事前のご予約をお願いしております♪
下記ボタンからご予約をお願いいたします。


※売店には大きな駐車場が併設されております。ハンドルキーパーの方にはノンアルコールの甘酒も御座います。

 


前へ 次へ